FC2ブログ

簡単木工 2×4材で作る机 (初心者木工)

こちらは 「簡単に」&「安価に」 を目指して 木工にいそしむページです。

スポンサーサイト

Posted by kimi〼 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余った木材で小さな箱。

Posted by kimi〼 on   0 comments   0 trackback

ずっと前に木枠で何か作るか、と つぶやいていましたが、やっと作る気に。
masu001.jpg
こんな感じの升を作ってみました。材料はスギ材の残ってたやつ と ベニア板(底板に使用)
大きさは65×65mmで高さ50mm スギ材の厚みは9mm 底板のベニアは2.3mm厚

■作り方
とても簡単ス。材料を真っ直ぐ切ってボンド&クギで固定。色塗って出来上がり。仕上げに こだわるならヤスリがけ。

材料をカット。幅65mm と 47mmを2枚づつ。底板も測ってカット。
なんですが、簡単すぎるので溝を掘って底板をハメ込む形にしました。(面倒な方は とばしてもOKス)
なので先にトリマで溝切。下から10mmくらいのラインです。それからノコギリでカット。
masu002.jpg
仮組してサイズを確認。よければ塗装。
ワトコオイル(茶色)、もしくは ペンキ(白)を塗ります。まず内側だけ。両面塗ってもイーけど 最後ヤスリがけして形を整えるなら 外側は後からの方が良いです。

塗装が乾いたらボンドを塗って組立。そのまま押さえつけてボンドが乾くのを待ちます。
masu003.jpg
ボンドが乾くまでズレルとカッコ悪いのでクギで固定。こげ茶色のクギを使ったのでデザイン的にもアクセントになってよろしいかと・・・。
ドリルで下穴空けてからトンカチ。

そんでから最近 手に入れた万力ちゃんで数時間固定。これ便利ス。
masu004.jpg

無事くっ付いたら、ヤスリで磨いて仕上げ。&塗装。

■完成ス
植物入れてみました。
masu005.jpg
さらに 字を塗って並べてみると なかなか。なんじゃないかな?
いろいろ使い道ありそうですよね~。

では、また。 m(__)m

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://taniguchiinsatsu.blog.fc2.com/tb.php/128-06825e43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。