簡単木工 2×4材で作る机 (初心者木工)

こちらは 「簡単に」&「安価に」 を目指して 木工にいそしむページです。


Posted by kimi〼 on


3段小引出

Posted by kimi〼 on   0 comments   0 trackback

どもっ。 先週は寒かったですね~。日曜日には ここ津市でも雪が降りました!
もう少し北の方は激しく降ったみたいですが、我が家のまわりは5cm程度。小さい子どもが遊ぶには最適の量かと。。
20170115.jpg

さっそく雪だるまを作ってみたり、雪合戦をしたりと 楽しませていただきました。
201701152.jpg


さて、お次の作品紹介は こちらの小引き出し。
昨年の出店時に好評だった、3つ引出がある 小物入れです。
(幅24cm 奥行20cm 高さ22cm)
3hikidashi001.jpg

筆記用具や はさみ、定規など文房具が収納できるサイズです。
折り紙も入ります。(幅19cm奥行16cm深さは5cmくらい)
3hikidashi002.jpg
■材料は
<本体>
天板はパイン材
左右と下の板はファルカタ材
しきりは6mmのベニア板
<引出>
9mm厚の杉板、底は3mmのベニア板

■作り
本体は木組みしてボンド。(ネジ、クギは一切使わず)
引出も木組みしてボンド+クギで固定。←たぶん必要ないけど念のため。ボンドが乾くまでのつなぎ的な感じですな。

次回は これの作り方を解説したいと思います。。。
ではでは、皆様 ごきげんよう m(__)m


子ども服と木工の店Culeru
木工担当 kimi〼

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://taniguchiinsatsu.blog.fc2.com/tb.php/154-87222533
