簡単木工 2×4材で作る机 (初心者木工)

こちらは 「簡単に」&「安価に」 を目指して 木工にいそしむページです。

スポンサーサイト

Posted by kimi〼 on


スツール作り方ちょっとだけ改良。

Posted by kimi〼 on   0 comments   0 trackback

スツールの作り方。ちょびっとだけ変更してみました。
脚の部品の上の方をダボで接合。皿穴埋めを4ケ所減らしました。作業時間は同じくらいですが見た目スッキリかなと。
ではご説明。

isu002.jpg

そして組み立て。
ボンドで仮固定。 ひっくりかえして半日くらい放置。
isu3.jpg
右のように 下に物を置いて高さを揃えると作業しやすいです。

最後に仕上げ。
ダボ穴埋め & ガタつきの微調整
ダボ穴埋めについては皿穴のページもご参照ください。
変更したおかげで4ヶ所になりました。きれいに収まったら もう一度ワトコオイルを塗ります。
この作業中 座面を痛めるのを避けるため下に布など(僕は座布団)を引いています。(ちょっと油断するとスリ傷が!)
isu4.jpg
そして脚の長さの微調整。サンダを使用。無いときは手作業でしたから大変でした(*_*)
水平な所(なかなか無いんですが、うちはダイニングテーブルを使用してます)に置いて確認。

完成ッス!(>_<) こんな風に置いても倒れないス。
daiku033.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://taniguchiinsatsu.blog.fc2.com/tb.php/28-5ff886e4
