簡単木工 2×4材で作る机 (初心者木工)

こちらは 「簡単に」&「安価に」 を目指して 木工にいそしむページです。

スポンサーサイト

Posted by kimi〼 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは肩慣らし。

Posted by kimi〼 on   0 comments   0 trackback

切る&ネジでくっつける。という方法ですが、まずは、こんなもの作ってみます。
コの字形の台です。
市販のカラーボックスなど 収納するものによっては、仕切りの高さが いまいち!な場合ありますよね
そこで仕切りをもう一つ増やすことにしました。

■イメージはこんな感じ
katanarasi001.jpg


■実際に作ります
*上に載せる重量によって木組みを考えます
katanarasi002.jpg
Aの方が丈夫です。ですが、ネジ山が天板に現れるので ひっかかる心配が。
Bでも横の板の厚みを増せば強度は出ます。
何を乗せるか考慮して決めましょう。

こちらはBの方法で。 ファルカタ材に1×4材を切って付けただけの簡単なものです。
katanarasi003.jpg



重いものを乗せる予定で、天板にネジ穴あけたくないって方には こんな方法も
katanarasi005.jpg



■そして、我が家では このように使用しています。
(見苦しい画像ですいません)

katanarasi004.jpg
これが家族分必要な訳ですな。


因みに、無印でこんなの売ってましたが・・・。サイズがイマイチなのと、個数 集めるとやっぱりお値段も結構イー感じに。
4548076226239_400.jpg

■アイデア次第で 玄関で活躍したり。子ども用のお立ち台になったりします。
katanarasi006.jpg


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://taniguchiinsatsu.blog.fc2.com/tb.php/31-4bfd7503
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。