FC2ブログ

簡単木工 2×4材で作る机 (初心者木工)

こちらは 「簡単に」&「安価に」 を目指して 木工にいそしむページです。

スポンサーサイト

Posted by kimi〼 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2×4材(SPF材)

Posted by kimi〼 on   0 comments   0 trackback

2×4材は 2×4(ツーバイフォー)工法で家を建てる時に用いる木材のことで、規格が キチット決まっている材料です。このため2×4材といえば どこで入手しても同じ大きさのものになります。
2×4材と総称していますが、1×4材、1×3材 1×1材などの名称で幅や厚み違うものがホームセンターに並んでいます。

2×4材

僕が一番お世話になるのは1×4材ですね~。
さて、<2×4>の意味は分かってもらえたと思います(サイズのことね) 後ろのは木の種類を表しています
S:スプルース(あんまし聞かないよねぇ)、P:パイン(松)、F:ファー(モミ?)のうちのどれかを使ってますということみたいです。日本で流通している2×4材は ほとんどSPF材なので 2×4材=SPF材 という認識になっているみたいですね。

ついでに2×4(ツーバイフォー)工法
基本2インチ×4インチの柱を組み合わせて家を作っていきます。北米の建築方法です。
その為 その材料である 2×4材は北米産。
我が家も 去年2×4工法で建ててもらいました。(詳しくは凸凹家づくり日記にて)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://taniguchiinsatsu.blog.fc2.com/tb.php/6-d7209814
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。